iPhone Suicaの残高が更新されない!?

ここ最近、iPhoneのSuicaの残高が更新されなくなっていた。Suica支払いしても残高が変わらない。電車に乗っても残高が表示されない上に、「最近のご利用」においてもどこからどこまで利用したのか駅名の履歴すら出てこなくなった。

 

あれ?ソフトウェアアップデートの影響か?

 

iPhoneを再起動しても治らなかった。試しに残高チャージしても表示は変わらないまま・・・うーむ、どうしたものか。

ということで、原因は別にあると思っていろいろ探ってみたら、SuicaのヘルプモードをONにしたら治ったので備忘録。

 

ウォレットアプリを起動してSuicaを指定。右上に出てくる点3つのメニューボタンを押すと左の画面へ。ここで「ヘルプモードをオンにする」でヘルプモードをオンにしたらいとも簡単に治りました。これで一安心。

 

 

最近は財布に小銭を入れなくなった。キャッシュレス決済で基本はPayPay、PayPayが使えない店などは、Suicaなどで払ってしまう。どうしても現金のみの場合は、もちろん現金で支払いますがその時に生じたお釣りの小銭は、家に帰ったら小銭を入れるトレイに入れてしまうか、ラスベガスで買った豚ちゃん貯金箱。

 

前はこの貯金箱で10万円がいつのまにか溜まってたので、500円玉ができたら必ずといっていいほど入れてますね!

 

パラダイス奥山でした!