COVID-19 キングクリムゾン対策

COVID-19 キングクリムゾン対策

 

一番手取り早いCOVID-19(新型コロナウイルス)対策を思いついた。(というか一ヶ月前から思ってた)

 

※以下、理想な個人妄想であり、政治的な発言ではないことをご理解ください。

※不快になりそうな人は以下読まないでください。

 

例えば全員給料なしでいいから、すべての仕事を一斉に一ヶ月間止めて、一ヶ月間完全に自粛できれば最短で元の生活に戻れるんじゃないかな?一ヶ月間だけ、強制的に休業し仕事も何もできない状態。給料も一律完全になし。こうすると家賃だ、光熱費だ、通信費が払えない・・・となりますが、家賃も光熱費も水道代も税金も発生させないという案。

 

こうすれば完全にCOVID-19を収束できると思うんだけど、どうかなぁ?

 

さぁ、その間のライフライン(電気ガス水道、通信、医療)はどうするか?そこを国が負担。日本の場合、一人あたり一ヶ月の電気ガス水道代は1万円として、日本人口が1億3千万人弱なので、1兆3千億円あれば補える。この計算では法人や飲食店は抜いていますが、そもそもほぼすべての法人や飲食店は稼働できないので電気ガス水道は限りなく少なくなります。現状維持のために必要なインフラ代をプラスしても、おそらく全部で5兆円もあればいけるんじゃなかろうか。飲食店などがもうすぐ潰れるっていうのは固定費と給料を払わなきゃならないからですが、稼働ゼロ給料支払いゼロで光熱費もゼロならば維持できるでしょう。(光熱費の家庭一軒平均は2.2万円って経済学者が言ってたけど、計算しやすく一人1万円とした。ちなみにうちの実家は商売をやっているので光熱費20万円いくから当てにならんのだけど。。。)

 

では、人が一ヶ月間食べていくにはどうすればいいか?

 

電気ガス水道も家賃も何も発生しないので各個人に発生するのは食料費だけ。食料費だけを国が給付金として一律負担すれば良い。対象は前年納税者を対象。すでに決定している給付金一人10万円。つまり15兆円あれば補えるし、おそらく一人5〜10万円あれば一ヶ月間生きることができる食料を調達できるかと。すべて休業なので食料にしかお金を使えない状態、よって問題が出る人はいません。細かい条件で、法人への給付金での申請やら審査で役所が混むようなことも、面倒なこともすべて皆無にできます。これで法人への給付金というのもゼロになります。あ、予算浮くね。これで皆かなり平等じゃないでしょうかね。

 

食料の調達については、食料品店やドラッグストアだけ経営可能にし、それら業務に従事する方の一ヶ月間の給料だけを国負担。

 

通信費は無料。できればその一ヶ月間、通信プランもすべて一律にして変更や解約など原則不可。通信インフラを現状維持するために必要な業務に従事する方の給料だけ国が負担。医療も同じように医療業務に従事する方の給料は国負担。その他の物流や農業など含めて、おそらく経済政策108兆円の内訳である雇用の維持に対して見積もられた事業規模80兆円には遠く及ばないのでは?病院や小売店、通信インフラ、運送、農業…いくつか思い当たる業務の従事者を超ざっくり数えて、一ヶ月1人30〜50万円として国が負担する発生給料を勝手に試算すると15兆円、、、でもまだ自分が検討していないような足りてないのもあると思うから2倍の30兆円とすると、

 

全国の電気ガス水道代 5兆円

全国民への給付金 15兆円

小売、農業、物流、インフラ整備士、医療関係従事者などの給料 30兆円

 

おそらく現行の経済政策108兆円の半分である50兆円あればいける。まぁ個人的なざっくり試算なので細かい突っ込みは勘弁してくださいm(__)m で、普段通りに戻ったら、仕事も何もかも、時間を止める一ヶ月前の日の次の日(例えば4/26から時間を止めたら、4/25の次の営業日は5/26)ということにすれば何もなかったように生活に戻れるんじゃないでしょうかねぇ。

 

たぶん全世界で一気にこれを実行したらCOVID-19に一ヶ月で勝てるのではないか。少なくともピークアウトはできる。給料もなし、家賃もなし、光熱費もなし、仕事もなし、娯楽もなし、税もなし・・・この一ヶ月間だけ無かったことにできればなぁ、と思いましたね。

 

パラダイス奥山でした。

 

 

※世界中のCOVID-19犠牲者の冥福を祈ります。

※小売業や医療従事者の方々へ応援と感謝を。

※想像の発端はジョジョ第5部のキングクリムゾン。

※2月、3月頃「ただの風邪だよ大したことない」とか「インフルの方がすごい」とか豪語してた人、今息してる?

※とりあえずインターネットあるんだから、政府様はアンケートとってから施策を実施しましょうよ。

※マスク配った400億円って・・・今後も含めて施策の見積額の内訳、全て公開にしましょうよ。

※国立競技場建築費やらマスク配布やら、内訳も無く見積額があんなに変わったら、普通の会社ならクビです。(笑)

※進次郎ポエム予想「半年後・・・新型コロナウイルスは収束しているか、半年後にならないとわからない」

 

安倍首相以外みんなアベノマスク着けてなくて、忖度感ゼロの映像好き。(いや政治家全員アベノマスク着用して、余ったマスクはすべて医療従事者へ寄付しなさいよ、という皮肉。)